2023/10/29

秘密計算とゲームについて考える

秘密計算で主要な計算を行えばほぼチートはほぼ撲滅できるし、サーバー側の負荷を軽減できると思う。

スマホゲームなどでもクライアント側に計算させる部分を増やして戦闘結果だけ暗号化して送信するなどすればサーバー側の負荷を大幅に減らしつつチートを減らせると思う。

結果が気に食わなかったら最初からリトライするチートやスピードハックなどに対しては操作に対してタイムスタンプを付ければ完全では無いにしろ十分効果のある対策になると思う。
自動化などに対しては、現状と変わらずで対策にはならないだろう。そもそも自動化してまでやるゲームにゲームとしての価値があるのか疑問だが。

0 件のコメント:

コメントを投稿